In the first place

三十路が綴る、由無し事

【スポンサーリンク】

確実に来る未来(【書評】第五の権力 Googleには見えている未来/エリック・シュミット)

誰もが未来を案じるべきだ。そこで残りの人生を過ごすことになるのだから。 Googleの会長が語る未来の姿。それはGoogleが自らのビジネスを推し進めた結果、遠からず訪れるであろう未来、彼らが思い描く未来である。 以前紹介したように、Googleの理念は世界…

サラリーマンの戦闘服 麻布テーラーでオーダースーツを作った話

世界に一つだけ、自分専用にカスタマイズ、オーダーメイド、といった売り文句にはいつの時代も心惹かれるものがある。 というわけで遅まきながら三十路を迎え、スーツをオーダーしてきた話。 麻布テーラー 一口にオーダースーツと言っても、イタリアから直輸…

未来の食事?完全食COMPレビュー

未来において、究極的に食事は二極化されているだろう、という話がある。 一つは効率を突き詰めた、ただ単に栄養を摂取することだけを目的とした食事。 もう一つは、反対にゆっくり時間をかけ、その場の雰囲気も含めて食事を心から楽しむことを目的とする。 …

志(【書評】坂の上の雲(一)/司馬遼太郎)

座右の書は「竜馬がゆく」である。 竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/03/13 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (27件) を見る 近代日本の大きな…

一つ上の視点から ロードマップ思考のススメ

本ブログは働き盛り20~40代のサラリーマンを主な想定読者としている。 特にそんなサラリーマン各位は日々目の前の業務をこなすことに忙殺されているのではないかと想像する。 一つ上の立場に立った場合 今の立場が平社員なら係長の立場に立って考える、係長…

ブログを書くことの意義

本ブログを開設して10日余り。のび太君もビックリの三日坊主な私がここまで(まだ10日だが)ブログを続けられたのは、それだけの意義があったからだと言える。 これから先どれだけ続けていけるか分からないが、初心を忘るることのないよう書き留めておきたい…

Google信者譚 ~MPEG論争に見る理念の実行力~

スマホのメールはGmail、ブラウザはChromeでGoogleトップがホーム、大抵のアプリ連携はGoogle+で、外に出ればGoogleMap、さりげなくGoogleAdSense、好きな色は青赤黄緑。 そんな私がGoogleの凄いエピソードを紹介するコーナー。 Googleのルーツ スタンフォ…

中東情勢を整理する① ~序章~

最近池上彰と佐藤優の「大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書) 」を読んでいるのだが、いきなり最初の中東に関する話が全く頭に入ってこない。 普段新聞を読んでいても一向に理解が進まないのは、著者らが言う通り日本人のほとんど(新聞記者です…

Now I see you(【映画評】グランド・イリュージョン)

イリュージョンという言葉で一世を風靡したといえば、プリンセス天功こと引田天功ではないだろうか。 ミスターマリックがハンドパワーの名の下に手品をお茶の間に持ち込むことに成功し、更に壮大な仕掛けでプリンセス天功がイリュージョンを浸透させた。 三…

ニッチとホスピタリティ ~癒しの空間から~

鋏とは紙を切るものであり髪を切るものでもある(自作) ニッチ市場をどう捉えるか 美容室の鋏研ぎ、という仕事の存在をどれくらいの人が認知しているだろうか。 言われてみれば存在して然るべきだと考えられるが、一般に意識されることは滅多に無いだろう。…

多様性の認知要請(【映画評】イミテーションゲーム)

sometime it's the very people who no one imagine anything all who do the things no one can imagine ー 時として誰も想像しないような人物が想像できない偉業を成し遂げる 情報系の学生であれば誰もが一度は耳にしとことがあるであろうチューリングとい…

キャッシュバッククーポンマーケティング

お買い上げ金額の半額分クーポンキャッシュバック! 通勤途中のパン屋でたまにやっているキャンペーンである。 全品3割引き!というのとどちらがお得に感じるだろうか。 大きな差はつかないにしても半額キャッシュバックのほうがお得に感じる場合が多いので…

今日より若い日は無い(【書評】思考は現実化する/ナポレオン・ヒル)

「夢見れば叶う」 これは尊敬する上司の言葉である。 夢を持つことが大事だなどという生易しい意味ではなく、24時間365日夢に出てくるほど考え続ければ叶えられないことは無いという意味だ。 本書は500人の成功者の成功プロセスを体系化し、17個の法則にまと…

はてなブログの初期設定もろもろ

フルカーボンのロードバイク、Wilsonの錦織圭モデルラケット、PENTAXの一眼レフ、ヨーロッパ長期出張中に伸ばした人生で一度きりのあごひげ これらは今現在恐ろしく稼働率の低い、私が根っからの形から入るタイプだということを証明してくれる品々である。 …

歴史の不確かさ、日本が持つべきしたたかさ(【書評】雑談力/百田尚樹)

私は雑談が苦手である。 何か参考になればと思い本書を手にしたが、結論から言うと雑談力の向上という観点においては一般的な内容に終始していた。 一方で、純粋に話として面白い!と思えるネタが多数掲載されていた点に価値を感じた。 期せずして私の大好物…

ブログ開設!

日々の記録のため、興味のある事、美味しかった物、面白かった物などなど、特に決まったテーマは設けずに書いていこうと思います。とはいえ、誰にも見向きもされない裏紙の落書きネタではシュレッダー行きが目に見えているので、ドッグイヤーをつけてもらえ…

【スポンサーリンク】